Home > セミナー > スチューデントセミナー > >第3回スチューデント特別セミナー「Bリーグのデジタルマーケティング」(2/2~2/3)開催のお知らせ

>第3回スチューデント特別セミナー「Bリーグのデジタルマーケティング」(2/2~2/3)

 現在、約273億円である日本のバスケットボール市場は、この2年間で約3倍に拡大しました。この急速な発展を牽引するのが、今年3シーズン目を迎えたBリーグです。
 今回のスチューデント特別セミナーは、「座学」「観戦」「振り返り」を通じてBリーグ成長の背景にあるマーケティング戦略に迫ります。

テーマ
Bリーグのデジタルマーケティング
対象
プロスポーツビジネスに関心のある学会会員(学生・一般会員)
プロスポーツビジネスに関心のある一般の方(非会員の学生または社会人)
日時
2019年2月2日(土)~2月3日(日)
場所
Bリーグ事務局(1日目講演・2日目振り返り)、青学会館(試合観戦)
プログラム
第1日目:2月2日(土)
13:00~13:10 各種説明
福田 拓哉 氏
(九州産業大学准教授、JASMセミナー委員)
13:10~15:00 講演「Bリーグのデジタルマーケティング」
葦原 一正 氏
(Bリーグ常務理事・事務局長)
【休憩・移動】 青学会館へ移動
16:30~18:00 アリーナ見学 ※各自
18:05~ 試合観戦 ※終了後フリータイム、宿泊は各自手配
第2日目:2月3日(日) ※学生のみ
9:00~12:00 振り返り(グループワーク)
・Bリーグのデジタルマーケティングの要点と改善案
・試合のエンタテインメント性向上に向けた改善案
12:00~12:10 閉会挨拶
藤本 淳也 氏
(大阪体育大学教授、JASM理事・セミナー委員長)
12:10 解散 ※各自帰宅
登壇者紹介

○葦原 一正 氏
 公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(B.LEAGUE)常務理事・事務局長。公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)理事。一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグ(B3)理事。B.MARKETING株式会社 取締役。1977 年東京都生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科卒業。2015 年、「公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」入社。男子プロバスケ新リーグB.LEAGUE 立ち上げに参画。リーグの経営戦略・ビジョンの策定から、マーケティング、営業、広報……各部門の統括リーダーとして事務局の陣頭指揮にあたる。

セミナーコーディネーター
出口順子(東海学園大学准教授)、福田拓哉(九州産業大学准教授)、藤本淳也(大阪体育大学教授)
事前課題
ご講演を頂戴致します葦原様の著書「稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである」をご一読の上ご参加ください。
定員
50名(先着順)

※最少催行人数は20名です。

参加費
学生会員(学部生・大学院生)5,000円(2日間)
一般学生(学部生・大学院生)10,000円(2日間)
一般会員 12,000円(初日のみ)
一般 15,000円(初日のみ)

※参加費には、会場費、講師代、観戦チケット代が含まれます。

※泊費や現地までの交通費は、会費に含まれておりません。

※宿泊先は、各自で手配してください。

※参加費は受付完了の連絡後、期日までに指定の口座へお振り込みください。

※学生会員と一般学生の会費は、2日間通しての金額です。初日のみ参加の場合でも費用は変わりません。

参加申込
参加申込はこちら
申込締切
2019年1月19日(土)23:59 ※定員になり次第締め切ります
会場案内
○Bリーグ事務局
 〒112-0004 東京都文京区後楽1-7-27 後楽鹿島ビル6F
 都営大江戸線「飯田橋駅」C3出口より徒歩3分
 東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋駅」A1出口より徒歩7分
 東京メトロ丸の内線「後楽園駅」2番出口より徒歩6分
 JR「飯田橋駅」東口より徒歩7分
○青山学院記念館
 渋谷区渋谷4-4-25
 JR山手線、JR埼京線、東急線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線 他「渋谷駅」より徒歩10分
 東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」より徒歩5分

※その他お問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。